2017年11月のアーカイブ

八代妙見祭の神馬

2017 11/25 (土)

11月23日は、八代の大イベント「八代妙見祭」でした。

前日からの雨も上がり、良かったですね。

八代妙見祭は国の重要無形民俗文化財に指定され、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。

長崎くんち・箱先宮放生会とともに九州三大祭りとも言われています。

今年 ケアパークに来られた馬は、神様が乗られる神馬です。

縁起がいいと言われていますので、失礼して

IMG_1817

 

神馬さんのお顔をアップさせて頂きます。とってもやさしいお顔でしょう

 

IMG_1815

 

どうか、ブログを読んで下さる皆様にご利益がありますように  マカロン

 

かわいいお客様(*^_^*)

2017 11/18 (土)

IMG_1824

近隣の小学2年生の皆さんが授業の一環として会社見学に来られました。

IMG_1832

リフト体験は、大人気大歓声が上がりました

IMG_1830

電動ベッドの寝心地はどうでしょうか?

IMG_1828

自助具を使って、豆をつかんでもらいました。上手です。

また、いつでも展示場に来てねマカロン

 

消防訓練がありました

2017 11/15 (水)

紅葉が美しい季節になりました。皆様お元気ですか?

今日は、万が一に備えて、消防訓練がありました。

消火訓練2

ホリタシステムさんから、消火器の正しい取扱い方を丁寧にご説明頂きました。

 

消火訓練1

消火訓練3

消火器を持ち歩くときは、下のレバーだけをしっかり握るとのことでした。

上のレバーを握ると、誤って消火剤が噴出する可能性があるそうです。

 

消火器の場所を身近なところ、2か所以上把握して下さいとのことでしたが…

1つは、はっきり覚えているけど、あれ?もう一つ、近いところは、どこだっけ?…

訓練の後、しっかり確認して 安心しました。

いざという時に、少しでもパニックにならないよう、年に1度は必要な訓練だと思いました。

 

自宅で消火器を置かれる場所は、玄関が一番いいそうです。

 

寒暖の差が激しい時期です。

体調にはくれぐれも、お気を付けください マカロン